セラピー

レゾナンス(共鳴)は瞑想の内にくつろぐことで経験できる

img_mati

サイキック・マッサージとはどのようなものなのか、創始者であるサガプリヤがビデオの中で語った話を元に、石村まてぃさんに解説していただきました。

mati

協力:石村まてぃ

1988年にインドに渡り、精神世界の探求に入る。
その後、サガプリヤが創始したサイキックマッサージ及びスターサファイヤのワークに出会う。インドやイタリアで数多くのトレーニングを受講後、アシスタントとしての経験を重ねて、サガプリヤ式マッサージ・テクニックを含む創始者直伝のサイキックマッサージ・トレーナー日本初として認定される。
現在、これらのトレーニングやグループのリードをはじめ、幅広く活躍。
フィリ紹介ページ :http://www.fili.co.jp/group/25
オフィシャルサイト:http://www.mati-cafe.com/
オフィシャルサイト:http://hellomaticafe.web.fc2.com/

編集部 サイキック・マッサージのセッションは具体的にどのようなステップで進みますか?

まてぃ セッションは通常、身体や人間関係、仕事、またはスピリチュアルな成長といったものに関する質問からスタートします。
クライアントの状況を把握するための簡単なカウンセリングですね。
そのあとクライアントのエネルギーの状態を確認するため、「レゾナンス・チェック」と「エネルギー・リーディング」を行います。
そして、通常このあと初めて実際のマッサージを開始します。
クライアントの身体をマッサージしていくにつれ、この人がどのように生きているのかという全体像が明らかになっていきます。
こうしてセラピストは自然とクライアントについての理解を深めていくのです。
マッサージの終わりに、時にはマッサージの途中のこともありますが、クライアントの助けとなるような話し方で、セラピストはクライアントの事実をもとに、自分が受けた印象を語ります。

編集部 聞きなれない言葉、「レゾナンス・チェック」とはどのようなものですか?

まてぃ セラピストがクライアントと深くつながるためのポイントを探すためのチェックです。

「レゾナンス・チェック」は、身体の「チャクラ」、「エネルギー・センター」と男性性と女性性を表す両脚で行われます。
マッサージを開始する前に「レゾナンス・チェック」を行うことで、クライアントのエネルギー・レベルで最も容易につながれる部分が、身体のどこにあるのかが把握できます。
この「レゾナンス(共鳴)」という言葉は、音楽用語から転用したものです。
この レゾナンスという言葉は、クライアントの存在そのものと、つながり始めたセラピストの内に生じる「共時性」の感覚を的確に表現しています。

「レゾナンス」はサイキック・マッサージの本質的な側面です。

それは瞑想的な経験と深く結びついています。「レゾナンス」は瞑想の状態を表現しているのです。
「レゾナンス」とは、瞑想の内にくつろいでいるとき、初めて経験できるものなのです。
セラピストが瞑想の内にくつろいでいるとき、クライアントも瞑想の内にくつろいでいれば、セラピストはその人と本質的な「ひとつであること」を感じられるのです。

★瞑想により初めて経験できる「レゾナンス」。とっても気になりますね。
次回はサイキック・マッサージと瞑想について詳しく聞いてみたいと思います!

MatiCafe(まてぃカフェ)気づきと癒しのセラピー
http://www.mati-cafe.com/
http://hellomaticafe.web.fc2.com/
この記事を書いたひと
フィリ編集部

フィリ編集部

投稿者の記事一覧

フィリは、ニューエイジ・ムーブメント、精神世界、 トランスパーソナル心理学に関するワークショップ、 セミナーのリアルタイム情報誌『FILI』として、1990年~2002年まで定期刊行を続けてきました。 まるでコンサートに行ったり、映画を見るように、 こうしたジャンルのセミナーやワークに気軽に参加できるようになれるといいね、 と精神世界の『ぴあ』を目指して有限会社フィラ・プロジェクツが1990年に雑誌としてスタートしました。
内容は、日本で実際に参加できるワークショップやセミナーなどを紹介する情報に加え、 アメリカ情報、ワークを受けた体験記などのページと、 自分の中心をしっかりもって意識的に生きている人々のインタビュー記事で構成しています。

イルカ結婚相談所

関連記事

  1. 001 身体から情報を拾い上げるサイキック・マッサージ
  2. IMG_3068 患者さんのために
  3. image シンギングボウル・ヒーリング
  4. 40342895_m 悪い波動を受けやすい、溜めやすい。これって何とかならない?
  5. therapy 自分の中の傷ついた子どもに愛をおくろう「インナーチャイルド」
  6. 23078429_m 直接会わなくてもヒーリングが受けられる「遠隔ヒーリング」
  7. img_fam2 ファミリー・コンステレーション バート・ヘリンガー氏 インタビュ…
  8. hakomi マインドフルネスで自分ともっと仲良くなる方法

カテゴリー記事一覧

  1. eyecatch_meiso
    INTRODUCTION

  2. image_large
  3. event
PAGE TOP