人名辞典

モーシェ・フェルデンクライス

42146313_m

1940年、ポーランド東部のユダヤ人家庭に生まれる。17歳のとき、単身イスラエルに移住した。その後、パリ・ソルボンヌ大学で物理学を学び、博士号を取得。ジョリオ・キューリーの研究所に勤務。
嘉納治五郎から柔道を学び、黒帯となりヨーロッパ初の柔道クラブ(後のフランス柔道連盟)を創始。第二次世界大戦中はイギリスに逃れ、戦後イスラエルに帰国、国防軍の電子部門責任者を勤める。
早くからヨーガ、フロイト、パブロフ、神経生理学を深く研究、東洋の身体メソッドを求めて来日したこともある。1984年死去。
フェルデンクライス・メソッドの基礎は、すでに1940年代に形成されていたが、欧米で一般に普及され始めたのは、1970年代の後半からである。

関連ページ:フェルデンクライス・メソッド

この記事を書いたひと
フィリ編集部

フィリ編集部

投稿者の記事一覧

フィリは、ニューエイジ・ムーブメント、精神世界、 トランスパーソナル心理学に関するワークショップ、 セミナーのリアルタイム情報誌『FILI』として、1990年~2002年まで定期刊行を続けてきました。 まるでコンサートに行ったり、映画を見るように、 こうしたジャンルのセミナーやワークに気軽に参加できるようになれるといいね、 と精神世界の『ぴあ』を目指して有限会社フィラ・プロジェクツが1990年に雑誌としてスタートしました。
内容は、日本で実際に参加できるワークショップやセミナーなどを紹介する情報に加え、 アメリカ情報、ワークを受けた体験記などのページと、 自分の中心をしっかりもって意識的に生きている人々のインタビュー記事で構成しています。

イルカ結婚相談所

関連記事

  1. 42146313_m ジョセフ・ヘラー
  2. person アイダ・ロルフ
  3. 42146313_m ティク・ナット・ハン
  4. 42146313_m マーク・カフェル

カテゴリー記事一覧

  1. eyecatch_meiso
  2. image_medium

  3. filip_bg_012
PAGE TOP