セラピー

完全版タッチフォーヘルス出版記念パーティー

books

こんにちは! フィリ編集部のちゅーです!
先日、「完全版タッチフォーヘルス出版記念パーティー」に参加してきました。
会場の様子をレポートします!

タッチフォーヘルスは、身体を通してストレスや痛みを緩和できる心身療法です。専門的な知識がない一般の人でもご活用出来るモデルにした家庭用医学の決定版です。
タッチフォーヘルスの背景には、カイロプラクティックやアプライドキネシオロジー(AK)があり、また西洋医学と東洋医学、そして心理学や栄養学を融合させ、統合的にセラピーを行えるようになるためのツールです。
世界112カ国以上に広がり、キネシオロジーの基礎クラスとしても世界でご活用されています。
タッチフォーヘルスをはじめとするキネシオロジーは、海外では国家資格の国もあり、医療保険も適応されるほどの効果の高い治療法でとして認められています。
(日本タッチフォーヘルス・キネシオロジー協会サイトより抜粋)

待ち望まれた「日本語版」がついに出版

160826a↑翻訳と出版にご尽力されたチームの皆さん。

今回のパーティーは、このタッチフォーヘルスの創始者であるジョン・シー博士(故人)が、集大成として発行した「完全版タッチフォーヘルス」の400頁にも及ぶ翻訳が終わり、ようやく出版に至ったお祝いです。
翻訳監修の石丸賢一さん(国際キネシオロジー大学日本代表ファカルティ)も感動の涙で言葉にならないほどでした。
多くのひとに待ち望まれつつ、本当に長い道のりを経ての出版だったのでしょう。

誕生から40年以上、多くのひとに愛されるテクニック

160826c↑ジョン・シー博士のご子息である、マシュー・シーさん(教育学修士)と石丸さん。

1970年にアメリカで生まれたタッチフォーヘルスですが、父親であるジョン・シー博士がカイロプラクティックに通ってくる自分の患者さんのために2,000冊の本を印刷したところから急速に広まり、その本は増刷を繰り返し50万部も売れました。そして、2003年に改訂された「完全版タッチフォーヘルス」を、今日ようやく日本語で読めるということです。

タッチフォーヘルスが一気に広まる可能性

160826b↑パーティーの主催者でもある日本タッチフォーヘルス・キネシオロジー協会・会長の小堀健太郎さん。

スピーチをされる皆さんのお話を聞いていると、この本が出版されたおかげで、これからタッチフォーヘルスを学ぶひとにとっても、教えるひとにとっても強力なサポートになり、日本でのタッチフォーヘルスの認知度が一気に加速していくんだろうなとひしひしと感じました。

垣根を越えてつながっていく

eyecatch
パーティーにはタッチフォーヘルスの関係者や、「自分で自分を幸せにし、全てのひとが自立する」という同じ目標を持った各種セラピストたちが、垣根を越えて100人以上集まりました。こうして横のつながりが増えていくのは本当に素敵なことですね!

様々なセラピーやアプローチ方法が生まれては淘汰されていく中で、これだけ長く人々に愛され使われ続けているということは、それだけ素晴らしいテクニックなのだろうと思います。私はまだタッチフォーヘルスを受けたことが無いのですが、前出の日本タッチフォーヘルス・キネシオロジー協会・会長である小堀健太郎さんの個人クリニックがなんとフィリ編集部と同じ柏市柏3丁目にあるというミラクルが発生したので(パーティー当日まで知らなかった)、近々体験させていただきたいなと密かに狙っています! 体験レポート書けるといいな。

個人セッションを受けてみたい!という方は、下記よりお近くのインストラクターを探してみてくださいね。
http://touch4health.kinesiology.jp/personal-session/

また、今回出版された「完全版タッチフォーヘルス」は下記から購入することができます。興味のある方はぜひ。
http://kinesiology.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000083/

以上、「完全版タッチフォーヘルス出版記念パーティー」のレポートでした!

この記事を書いたひと
中平知見(なかだいらともみ)

中平知見(なかだいらともみ)

投稿者の記事一覧

フィリ広報担当。中平知見の頭文字を取って「ちゅー」と呼ばれています。猫とビールを愛する4児の母。ハタチの頃は御蔵島の野生イルカと泳いだり、フィリのバイトで色々なワークを受けてみたり。30代はWeb制作と子育てに追われ、気づいたらバリ島で2年間現実逃避生活を送っていました。バナナの葉っぱを眺めているときに「ハッ!そうだ、まだやらなきゃいけないことがあるぞ!」とミッションを思い出し、再びフィリに本腰を入れるべく、ここへ舞い戻って参りました。
趣味はお見合いセッティング、仲人士として縁結びをしています。
http://www.irukanet.com/

イルカ結婚相談所

関連記事

  1. IMG_2096 アナスタシアとの出会い
  2. chakuras チャクラの本
  3. img_fam2 ファミリー・コンステレーション バート・ヘリンガー氏 インタビュ…
  4. therapy 心身の不必要な緊張に気付き、これをやめていく学習「アレクサンダー…
  5. 23078429_m 直接会わなくてもヒーリングが受けられる「遠隔ヒーリング」
  6. 40342895_m 悪い波動を受けやすい、溜めやすい。これって何とかならない?
  7. 2fcde843bbba1cb577cfc77c9605a763_s 世界のアスリートはなぜホメオパシーを使うのか
  8. 001 身体から情報を拾い上げるサイキック・マッサージ

カテゴリー記事一覧

  1. eyecatch_meiso
  2. filip_bg_008
  3. eyecatch_meiso
    INTRODUCTION

PAGE TOP