ミュージック

URATA with AZAMI ライブ音の宴と仲間たち

16231076_m

d010050420061206150013世界遺産の島、屋久島出身アーティストで和声エンヤといわれているAZAMIさんのコンサートに行ってきました。
渋谷でのチャリティーコンサートです。

「URATA wiht AZAMIライブ音の宴と仲間たち」ということで前半は、岩笛・エスラジ・ディジュディデュ・波紋音などの、普段あまりなじみのない楽器での演奏を楽しむことが出来ました。
いくつかの民族楽器は私にとっては初めて見る、初めて聞く楽器もあり、とても興味深いものでした。
波紋音って、見た目、ヤシの実を半分に割ったような(?)岩のような楽器だけど、不思議にキレイな響きなのです。空気の振動を肌やカラダで感じるディジュディデュはとても面白い。
オーストラリアの原住民、アボリジニの楽器です。

そして、皆さんそれぞれ、民族衣装をまとってらっしゃいます。
龍笛、岩笛を演奏の方は、雅楽の装束で唄も。
衣装も声ステキでした。
古式ゆかしいというか、「ここはいったいどこ?」と、とても懐かしいようでもあり異郷のようでもある感じ。
これは、コンサート全般を通して感じたことでもあります。
他にもダンスパフォーマンスなんかもあり、印象的でした。

さて、後半は休憩を挟みAZAMIさんの登場です。
しなやかに舞い歌う姿も美しく、色々なメッセージをのせた不思議な歌声。
故郷への想い、子供たちを守りたい、自然から受け取るもの……。
そんなメッセージにとても共感しました。

そして屋久島の縄文杉など、大自然の映像と素敵な歌でとても癒された気がします。
屋久島、いつか行ってみたいと強く思いました。(スタッフK)

AZAMI

*出演者
*浦田恵司/サウンドアーキテクト
(アニメアキラのサウンドトラック、井上陽水、中島みゆき、菅野ようこ 陰陽師、他トップアーティスト達のサウンドをプロデュース)
*AZAMI/ボーカル
*大典/シンキングボール、ベルズ
(世界を代表するトップモデル、パリコレ出演、トップランアナー出演)
*ごかん/キーボード
*矢加部/龍笛、岩笛
*向後隆/エスラジ奏者
*やすゆき/ケーナ
*横山 幸雄(/モジョライジング)/倍音民族楽器演奏
*松元宏樹/琴
*あだっち/ディジュディデュ
*さちこ/波紋音

*日時/4月1日(日曜日)
*会場/渋谷TRINITY

この記事を書いたひと
フィリ編集部

フィリ編集部

投稿者の記事一覧

フィリは、ニューエイジ・ムーブメント、精神世界、 トランスパーソナル心理学に関するワークショップ、 セミナーのリアルタイム情報誌『FILI』として、1990年~2002年まで定期刊行を続けてきました。 まるでコンサートに行ったり、映画を見るように、 こうしたジャンルのセミナーやワークに気軽に参加できるようになれるといいね、 と精神世界の『ぴあ』を目指して有限会社フィラ・プロジェクツが1990年に雑誌としてスタートしました。
内容は、日本で実際に参加できるワークショップやセミナーなどを紹介する情報に加え、 アメリカ情報、ワークを受けた体験記などのページと、 自分の中心をしっかりもって意識的に生きている人々のインタビュー記事で構成しています。

イルカ結婚相談所

関連記事

  1. アイキャッチ 自分の内側に作業室を創造、ついに助言者とご対面!━シルバメソッド…
  2. 20483080_m ロイス・サンリッチ インタビュー  クリエティブ・ラインティング…
  3. 160802 ウォン・ウィンツァンCD「光を世界へ~Yes All Yes~」…
  4. 40342895_m 悪い波動を受けやすい、溜めやすい。これって何とかならない?
  5. アイキャッチ グラスの水を飲めば3日以内に目の前にヒントが現れる━シルバメソッ…
  6. アイキャッチ 離れているひとの体調が分かるケースワーク━シルバメソッド(6)
  7. 32022786_m 人気のCDベスト3
  8. アイキャッチ 頭痛や睡眠、夢をコントロールする方法━シルバメソッド(2)

カテゴリー記事一覧

  1. eyecatch_meiso
  2. image_medium

  3. filip_bg_012
PAGE TOP