体験取材

脳波を変えて潜在意識にアクセスするテクニック━シルバメソッド(1)

アイキャッチ

良くない習慣を変えられない、今後の方向性に迷うなど、「分かっているけどできない」「どうすればいいかアイデアが浮かばない」というときってありますよね? そんなあなたに、願望実現や課題解決に使える具体的なテクニック「シルバメソッド」の基礎コースを全6回のレポートでご紹介します。

※この記事は平日6日間の基礎コースのレポートですが、通常の基礎コースは4日間で学ぶことができます。

脳波をアルファ状態にして意識を保つ

知人から「シルバメソッドで自分の中に作業室と助言者を作り、そこで相談したりアイデアを得たりできる」という面白そうな話を聞き、早速クリエイト21の林先生にご協力いただき、シルバメソッドの基礎コースに参加させていただきました!

eyecatch01

シルバメソッドの基礎コースは、会議室でテキストとプロジェクターを使った講義形式でスタートしました。参加者はスーツ姿の30代サラリーマン、お花が好きな50代女性、再受講に来たという50代男性と私の4人の少人数クラスです。
これから6日間(※)かけて約20種類のテクニックを習得していきます。
※通常は4日間で学ぶ基礎コースなのですが、私が参加したのは平日6日間の基礎コースです。

シルバメソッドはこうして生まれた

シルバメソッドはラジオ修理士だったホセ・シルバが自分の子供のIQをあげるために行った自宅学習の研究から生まれました。
あるときホセは、催眠を用いることで子供たちの記憶力が抜群に上がることに気づきました。
しかも、子供たちが自ら催眠状態(心身をリラックスさせ脳波をアルファ波にした状態)に入り意識を維持できるようになると、不思議なことに透視能力を発揮するケースが現れ始めました。ホセが出題する前に答えを言い当てることが何度も起きたのです。
そこから研究をIQからESP(透視)に切り替え、実践を繰り返し統計を取りながらテクニックを構築していき、完成したのが「シルバメソッド」です。

アルファ波を活用した潜在能力開発法

eyecatch05
シルバメソッドでは自ら催眠状態に入り脳波をアルファ波にすることで、普段なかなか意識することができない無意識(潜在意識・内的意識)の領域にアプローチすることができます。

通常、アルファ波は大人になると睡眠時に見られる脳波ですが、訓練によって日中でも意識を保つことができるようになります。アルファレベルで意識を保つことができれば、潜在意識に蓄積された思い込みを自らの意思でプログラムし直したり、直感力やESP能力を発揮したりすることも期待できるため、人間の可能性が広がるといえます。

催眠状態って、どうなっちゃうの?

基礎コースでは6日間で約30回ほどアルファレベルに入る練習を行います。最初のうちは講師の誘導のもとアルファレベルに入っていきます。
ちなみに、テレビなどで行われる催眠ショーを見ていると、自分の意思に反してコントロールされるように思うかもしれませんが、実際の催眠状態では、自分の意識もちゃんと保てるものなんですよ。
講師はこれから誘導に使用する文言を前もって読み上げて解説してくれますし、色々なテクニックのうち何を採用するかは生徒の意思に任されていますのでご安心ください。

早速アルファの状態を体験するが…寝てしまう

テクニック1 心身のリラクゼーション

椅子に楽に腰かけ、手は太ももの上に置きます。目をつむり、講師の誘導のもとアルファレベルに入っていきます。
今後はアルファレベルで様々なテクニックを使っていくことになるので、この感覚をつかむことが大事です。身体の力を抜き、心も緩めていきます。

でも眠くなっちゃうんですよね…。ふっと意識が飛んでしまい、一瞬熟睡のデルタ波になった気がします。アルファに入る練習は午後もあるので、次回は寝ないでいられるでしょうか。

この心身のリラクゼーションはクイックセミナーでも体験することができます。家で練習できるCDもプレゼントして頂けるので、興味のある方は▼クイックセミナー▼をご覧ください。私は家でやっても後半の誘導の記憶が無いくらいしっかり眠りに落ちてしまうのでした。

潜在意識には「プラスの言葉」で『プログラム』をセットする

基礎コースの中では、具体的なテクニックを実践する以外にも、それを支える理論や考え方、ちょっとしたコツなども教わります。
例えば、潜在意識にプログラムする際のコツとして「プラスの言葉」を使うことも学びました。

ここでの『プログラム』とは、言葉や思考(考え方、イメージ)、行動を潜在意識に記憶させる、すり込むという意味です。

脳に記憶された言葉や思考が私たちの人生にどのように影響を与えるかを知り、その書き換え方に関する「メンタルハウスクリーニング」の方法を教わります。
日常生活の中でいつでもできる簡単な方法なので、習慣化できると良いですね。
きっとこれだけでもポジティブで肯定的な人生を歩めるようになります。
(具体的な方法は基礎コースで実際に教わってくださいね!)

ロングリラックスは気持ちが良すぎて…結果…

初日の締めくくりとして、アルファレベルをより深めるロングリラックスを行いました。
講師の誘導のもと、アルファレベルに入り、さらにレベルを深めていくため、自分の大好きな場所をイメージします。心身の緊張がほぐれ、本当に心地良いリラックス状態になっていきます。わずか20~30秒ほどでこのリラックス体験ができるのなら、身体にも心にもとても良いストレス解消法になりそうです。

アルファの感覚もなんとなく分かるようになりました。
眉間が緩むと、意識が一段沈み、感覚が広がっていくような気がします。
深呼吸とともに、より深く、より深く…そして…、案の定後半は寝てしまうという。体験取材なのに。
このまま6日間、寝ているうちに終わってしまうんじゃないだろうか…。

hayashi

(林先生のワンポイントアドバイス)

最初のうちは気持ちよ良すぎて寝てしまうひとも多いです。
アルファレベルの感覚がつかめるようになると、だんだん意識を保つことができるようになるので、焦らずトレーニングしていきましょうね。

次回からは具体的なテクニックが山盛りです!

今回の宿題はアルファレベルに入り意識を保つ練習と、目標設定シートの記入です。
これからは具体的なテクニックを次々と教わる予定です。さて、寝ないでいられるでしょうか!?

クイックセミナー

シルバメソッドは、潜在意識(直感・第六感・予知力・透視力)を目覚めさせ、心・マインドと身体をより健全に導き、強化していきます。そして、人生上の長期的・短期的な夢の実現や問題を解決する方法を学びます。かつ、日常生活における物心両面の願望実現や問題解決において、それらが実現できるようにするためのテクニックを修得できます。
約2時間30分のクイックセミナーでは、シルバメソッドの核となる「願いを確実に叶える3つのポイント」を学ぶと共に、基本姿勢となるリラックスの体験をすることができます。

クイックセミナー詳細・日程はこちら

取材協力:シルバメソッド・クリエイト21様
東京都板橋区
★大阪での講座や出張・スカイプ講座なども開催しています★
http://www.1smss.com/
この記事を書いたひと
中平知見(なかだいらともみ)

中平知見(なかだいらともみ)

投稿者の記事一覧

フィリ広報担当。中平知見の頭文字を取って「ちゅー」と呼ばれています。猫とビールを愛する4児の母。ハタチの頃は御蔵島の野生イルカと泳いだり、フィリのバイトで色々なワークを受けてみたり。30代はWeb制作と子育てに追われ、気づいたらバリ島で2年間現実逃避生活を送っていました。バナナの葉っぱを眺めているときに「ハッ!そうだ、まだやらなきゃいけないことがあるぞ!」とミッションを思い出し、再びフィリに本腰を入れるべく、ここへ舞い戻って参りました。
趣味はお見合いセッティング、仲人士として縁結びをしています。
http://www.irukanet.com/

イルカ結婚相談所

関連記事

  1. 160802 ウォン・ウィンツァンCD「光を世界へ~Yes All Yes~」…
  2. menu 「サイキックリーディング」って何がどんな風に見えてるの?
  3. eyecatch サイキックリーディング入門&遠隔リーディング入門 東京 1月29…
  4. 161216_01 大阪セッション&サイキックリーディング入門のご案内 3月18日(…
  5. 40752957_m 幸せな結婚が意図的にできる時代がやってきました(7)
  6. img_bio ビオダンサ イベント情報
  7. 161002 とらこ先生講演会「人生を楽に生きるための奥義」仙台ライブ!
  8. image_large 山梨県の森の中にあるヒーリングルーム「ヒーリングスペース ウィ・…

カテゴリー記事一覧

  1. eyecatch_meiso
    INTRODUCTION

  2. image_large
  3. event
PAGE TOP