体験取材

頭痛や睡眠、夢をコントロールする方法━シルバメソッド(2)

アイキャッチ

良くない習慣を変えられない、今後の方向性に迷うなど、「分かっているけどできない」「どうすればいいかアイデアが浮かばない」というときってありますよね? そんなあなたに、願望実現や課題解決に使える具体的なテクニック「シルバメソッド」の基礎コースを全6回のレポートでご紹介します。

※この記事は平日6日間の基礎コースのレポートですが、通常の基礎コースは4日間で学ぶことができます。

潜在意識に働きかけることで、現実が変化することを体験する

初日に学んだアルファレベルへの入り方。家でも練習してみましたが、回数を重ねるうちにコツが掴めてきて、深呼吸を数回繰り返すだけでアルファレベルに入れるようになりました。
また、アルファのまま意識を保てる回数が増え、▼クイックセミナー▼でいただいたCDも最後まで聞くことができるようになりました。

目覚まし無しで決まった時間に起きるテクニック

eyecatch06
2日目の今日は、いよいよ具体的なテクニックを習得していきます。
アルファレベルで潜在意識に働きかけることで、現実が変化することを体験していきます。

テクニック2 睡眠のコントロール

自然な眠りを作るテクニックで不眠症の解消にも役立ちます。
アルファレベルに入り、想像で描いたホワイトボードに決められた順番で数字と文字を書いていきます。書いては消し、書いては消しを行うことで、自然と眠りにつくことができます。

テクニック3 目覚めのコントロール

決められた時間に気持ちよく目覚めるテクニックです。
シルバメソッドの基礎コースについて調べた際、この目覚めのコントロールだけでも学ぶ価値がある!と思ってしまいました。朝起きられないのは私の課題ベスト3に入っているのです!
夜寝る前にアルファレベルに入り、特定のプログラムをセットします。すると、目覚まし無しで起きたい時間に自然と起きられるようになるというものです。

テクニック4 眠気のコントロール

睡魔を取り除き、集中できる自分になるテクニックです。
アルファレベルに入って、「眠い」という現状を認識した後、「目覚めていたい」という願望をプログラムします。その後、ある行動を設定し、それを行うことで「目が覚めます」という確信をセットします。アルファレベルからベータレベル(普段の日中の脳波状態)にもどる際に、先ほど決めた行動を実行することで、眠気を取り除くことができます。
このテクニックは眠気を取り去るときだけでなく、ここぞという勝負の際にパワーを発揮できるテクニックでもあります。

ベータで学んだことをアルファにプログラムしていく

シルバメソッドでは、上記のように講義で概要を学んだあと、テクニックが身に付きやすいよう講師が誘導でプログラムのセットを補助してくれます。
ベータで理解するだけではなく、アルファもバランス良く使って学習するので、テクニックを実践しやすくなります。

初日には眠りに落ちてしまったアルファレベルでしたが、今回はもう大丈夫。だいぶ慣れて、アルファレベルで意識を維持できるようになったようです。
ただし雑念がいっぱい出てきてしまいます。

講師の声に意識を集中したいのに、気づくと全然違うことに気を取られ眉間にしわが寄るほど思考の渦に巻き込まれていたり。そんなときは、再び眉間をほどいてリラックスを意識しました。

hayashi

(林先生のワンポイントアドバイス)

雑念が出てくるのはアルファレベルに入れている証拠ですよ!
潜在意識は情報の倉庫なので、様々な情報が雑念のかたちで意識に上って来るのです。その調子です!

潜在意識からのメッセージを夢を通じて受け取るテクニック

テクニック5 夢のコントロール

問題解決方法やアイデア、情報を得るためのテクニックです。

夜寝る前にアルファレベルに入り、ある宣言をしてから寝ます。
このとき、枕元にノートと鉛筆を置いておきます。
このテクニックを使うと、寝ている間に見た夢を容易に思い出すことができます。
夢のストーリー性は支離滅裂なものではありますが、夢を見た本人だけがハッと気づくようなメッセージが隠されていることがあります。
思い出した夢をメモすることで、そのメッセージを得やすくなります。

夢を思い出すことに慣れて来たら、思い出す数を増やしていき、最終的には「私は○○について知りたい」「私は××のアイデアを得たい」とプログラムすることで、その手がかりが夢に現れるようになります。
エジソンのように夢からアイデアを得た発明家や偉人はたくさんいますものね。
こんなことができたら、相当楽しいですよね。
こちらも宿題で実践です。

薬を使わず頭痛を軽減するテクニック

テクニック6 頭痛のコントロール

緊張による頭痛、偏頭痛の改善のためのテクニックです。
頭が痛いときや、偏頭痛の予感がしたときに使えるテクニックで、頭痛による「不快さ」を取り除くことができます。
ちなみに「痛みは身体からの大事な信号なので、安全のために消さないようにしたい。なので、痛みではなく不快さを取り除くという表現になっている」という講師の言葉はとても正しい姿勢だと感じました。
頭痛のコントロールも眠気と同様に、アルファレベルに入り、現状認識・願望・行動の特定と確信・実行・達成の5ステップで行います。

同じテクニックで首や肩、ぎっくり腰などの痛みにも対応できます。

hayashi

(林先生のワンポイントアドバイス)

この5ステップのパターンを脳に覚えさせることがとても大切です。繰り返し5ステップを使うことで、このパターンが始まったときに脳が「あ、はじまったな」と認識して潜在意識が働き出すようになります。

潜在意識の働きを起動する「スクリーン」を手に入れる

ここからは、ビジネスや人生における願望実現や問題解決に潜在意識を活用するテクニックを学んでいきます。
初日に言葉による影響を学びましたが、夢が映像で現れるように、潜在意識と映像(イメージ)の相性は良く、脳が活発に働きます。
プログラム成功に不可欠な3つの心構えである「願望」「確信」「予期」の「予期」を視覚化で高めることが重要です。

テクニック7 メンタルスクリーン

イメージ力を高める「スクリーン」を使うテクニックです。

イメージを投影するスクリーンを使用するテクニックなのですが、ホセの研究により、どのくらいの位置にどのくらいの角度でメンタルスクリーンを設置すれば良いかが分かっています。アルファレベルでメンタルスクリーンをイメージするだけで、脳に対する合図(サイン)となり潜在意識が願望実現や問題解決に向けて働き出します。

私たちの脳は何かの合図やきっかけで活発に動き出すので、メンタルスクリーンに映し出すことで強いプログラムが可能になります。

テクニック8 記憶の鍵

イメージ強化法、記憶力が10倍以上アップするテクニックです。
あるイメージと覚えたい出来事を瞬時に奇想天外に組み合わせることで記憶力が高まっていきます。
他にも、記憶の棚を使って、通勤途中の風景や自宅内のインテリアに覚えたい出来事を関連付けていく方法も学びました。
シルバメソッドを学んだある音楽家は、2時間半に渡る楽曲の楽譜を部屋中にイメージで関連付け、短時間で記憶することができたそうです。

3本の指を合わせるだけで瞬時にアルファレベルに入るテクニック

テクニック9 3本指のテクニック

瞬間的にアルファ状態に入り、自分の望む状態をつくるテクニックです。
条件反射の特徴をうまく使い、この動作によって自動的に心構えができあがるというものです。

仕事中や人込みの中ではなかなかアルファレベルに入るだけのゆとりを持てなかったりしますよね。
そのようなときに、3本の指を合わせるだけで瞬時にアルファレベルに入れるようプログラムしていきます。
ひとの名前が思い出せないときや、探し物を見つけたいとき、緊張を緩和したいときに、手軽に使えるテクニックです。

また、電車で席に座りたいとき、駐車場で空きを見つけたいときなどにも使えます。
潜在意識には他者と共有している部分があるので、次の駅で降りようとしているひとの情報をすでにキャッチしているとのこと。
精度があがれば相当使えるテクニックですよね! すごい!

盛りだくさんの2日目が終了

シルバメソッド2日目はテクニック盛りだくさんでした。宿題は「睡眠、目覚め、夢、頭痛、3本指」の実践です。
次回は5つのテクニックを学んでいきます!

クイックセミナー

シルバメソッドは、潜在意識(直感・第六感・予知力・透視力)を目覚めさせ、心・マインドと身体をより健全に導き、強化していきます。そして、人生上の長期的・短期的な夢の実現や問題を解決する方法を学びます。かつ、日常生活における物心両面の願望実現や問題解決において、それらが実現できるようにするためのテクニックを修得できます。
約2時間30分のクイックセミナーでは、シルバメソッドの核となる「願いを確実に叶える3つのポイント」を学ぶと共に、基本姿勢となるリラックスの体験をすることができます。

クイックセミナー詳細・日程はこちら

取材協力:シルバメソッド・クリエイト21様
東京都板橋区
★大阪での講座や出張・スカイプ講座なども開催しています★
http://www.1smss.com/
この記事を書いたひと
中平知見(なかだいらともみ)

中平知見(なかだいらともみ)

投稿者の記事一覧

フィリ広報担当。中平知見の頭文字を取って「ちゅー」と呼ばれています。猫とビールを愛する4児の母。ハタチの頃は御蔵島の野生イルカと泳いだり、フィリのバイトで色々なワークを受けてみたり。30代はWeb制作と子育てに追われ、気づいたらバリ島で2年間現実逃避生活を送っていました。バナナの葉っぱを眺めているときに「ハッ!そうだ、まだやらなきゃいけないことがあるぞ!」とミッションを思い出し、再びフィリに本腰を入れるべく、ここへ舞い戻って参りました。
趣味はお見合いセッティング、仲人士として縁結びをしています。
http://www.irukanet.com/

イルカ結婚相談所

関連記事

  1. eyecatch 国際YOGAデイを実現したインドのモディ首相も推奨するホメオパシ…
  2. img_esalen2 エサレンマッサージ イベント情報
  3. 170129_2 サイキックリーディング&クリスタルセラピーヒーラー・マユリ先生
  4. 20483080_m ロイス・サンリッチ インタビュー  クリエティブ・ラインティング…
  5. filip_bg_008 身体と心の 辛い方! スピリットドクターからの スピリットヒーリ…
  6. 161019 とらこ先生講演会「人生を楽に生きるための奥義」大阪ライブ!
  7. filip_bg_012 バーバラ・ブレナンヒーリング卒業生によるエネルギーヒーリング認定…
  8. eyecatch 遠隔リーディング入門 東京 12月 4日(日)

カテゴリー記事一覧

  1. image_medium

  2. filip_bg_012
  3. eyecatch_meiso
PAGE TOP