瞑想の本

アラインメント瞑想のやり方(指導・マリオン・リー)

瞑想の本

アラインメントの瞑想は、とてもシンプルなテクニックですが、私たちの肉体、感情体、メンタル体をそれぞれ浄化し、調整して、一体として同調させることができる有益なものです。また、気づきの感覚を研ぎすますことにも役に立ちます。

①まずは居心地のよい姿勢で座り、目を閉じてください。

②足の裏が地面にぴったりとついているのを感じてください。そして大地の奥深くまで根っこをはやしている様子を思い描いてみてください。その根は地球の中心まで伸び、そこにある光とつながっています。

③リラックスした感覚が体中に広がっていきます。それとともに、体に意識をあて、緊張している部分に気づいたら、はく息と共にその緊張を解き放っていってください。呼吸をあえて変える必要はありません。しばらくの間、吸う息とはく息にただ意識を向けてください。それ自体が、体の緊張をとり、感情をなだめてくれます。

アラインメント瞑想

④つぎに、イメージの世界に入っていきます。あなたのハートの中心に静かに輝く炎があるのを観てください。ここにあなたのスピリット(霊)が宿っています。このハートの中心から、黄金の光のエネルギーが、頭の中心に向かって立ちのぼっていくのをイメージしてください。
まずは、左右の眉毛の間にある第三の目、アジーナ・チャクラが位置するところまで。ここは、魂が世界を観る窓といわれ、私たちを高次の次元につなげてくれる中継センターでもあり、瞑想にとっても大切なポイントです。ここから、さらに頭上十五センチくらいのところにクラウン・チャクラの一部である五つの頂点をもった星が小さな太陽のように輝いています。黄金の光をそこまで、上昇させてください。そこには、物質レベルに顕現した魂の部分が宿っています。ここで、私たちは魂とのつながりをもちます。

⑤今、あなたは自分の高次の自己と同調しています。この高い意識の次元で、私たちすべての魂がひとつであるということがわかります。今、パートナー、あるいはグループで瞑想しているなら、黄金の光が時計回りとは反対方向に渦をまきながら放射され、他の人のソール・スター(魂の星)とつながるイメージをしてみてください。そして、私たちはひとつであるという魂レベルでの一体感を味わってみてください。

⑥もしあなたが望むなら、ここからさらに高い次元のスピリット界に上昇し、神と呼ばれる源とつながることもできます。ただ、そうするためには神聖なる意図に自分を同調させる必要があります。あなたが欲するなら、神の意志を自分が受け入れ、「人生の中で本当に生きることができますように」とお祈りしてください。そして、その波動を受けとることができるようにやわらかく受動的になっていく自分を感じてください。この時点で、百会のあたりにセンセーションを感じるかもしれません。それは、あなたのクラウン・チャクラが開いたということです。

⑦さあ、エネルギーをゆっくりと下に降ろしていきましょう。まずは、両眉の間のアジーナ・チャクラのところで、しばし静止します。いろいろな雑念が浮かんでくるかもしれませんが、「私は魂の光の中でマインドを落ち着かせ安定させます」とつぶやいてください。しばらくの間、そのままマインドが安定した感覚を味わってください。初心者の方であれば、十分くらいが適切です。慣れたら、二十分、三十分と時間を延長してみてください。これによって、私たちのマインドは魂の光に満ちていきます。

⑧瞑想の最後です。エネルギーををハートの方に降ろしていきます。スピリットをあなたのハートの奥深くにつなげていってください。その場所から、あなたの愛を外側に放射するように送ってください。あなたの気にかけている人に、愛する人に、そして私たちの世界全体に……。そのイメージを十分に感じられたら、聖なる音「オーム」を三回唱えます。そして、足の裏が地面についていることや大地とのつながりを思い出しながら、ゆっくりと意識を今いる部屋の中に戻してください。

取材協力:フィンドホーン

※この記事は下記FiLiより再掲載したもので、内容は当時のものです※

FiLi 別冊保存版「瞑想の本」魂のリラクセーションのために
2000年1月1日発行
有限会社フィラ・プロジェクツ
バックナンバー在庫無し

▶その他のバックナンバーはこちら

この記事を書いたひと
フィリ編集部

フィリ編集部

投稿者の記事一覧

フィリは、ニューエイジ・ムーブメント、精神世界、 トランスパーソナル心理学に関するワークショップ、 セミナーのリアルタイム情報誌『FILI』として、1990年~2002年まで定期刊行を続けてきました。 まるでコンサートに行ったり、映画を見るように、 こうしたジャンルのセミナーやワークに気軽に参加できるようになれるといいね、 と精神世界の『ぴあ』を目指して有限会社フィラ・プロジェクツが1990年に雑誌としてスタートしました。
内容は、日本で実際に参加できるワークショップやセミナーなどを紹介する情報に加え、 アメリカ情報、ワークを受けた体験記などのページと、 自分の中心をしっかりもって意識的に生きている人々のインタビュー記事で構成しています。

イルカ結婚相談所

関連記事

  1. 瞑想の本 瞑想は人生を美しく変える
  2. 瞑想の本 SECTION1 体と気づきの関係
  3. 瞑想の本 マリオン・リー インタビュー「高次の自己とつながるために」
  4. 瞑想の本 INTRODUCTION
  5. 瞑想の本 虹の瞑想(指導 S.A.G.B.)

カテゴリー記事一覧

  1. 瞑想の本
  2. 瞑想の本
スピリットクレイ
イルカ結婚相談所
PAGE TOP