セラピー

身体から情報を拾い上げるサイキック・マッサージ

001

いま、何かに悩んでいたり、「自分はこれでいいのだろうか」と不安になったりしていませんか? 感情を素直に出すことができていますか? 自分らしく表現することをブロックしているのは一体何なのでしょうか。
サイキック・マッサージは、身体に条件付けられたパターンやエネルギーの滞りを解放し、より生き生きとした人生を歩むサポートをしてくれます。
そもそもサイキック・マッサージとはどのようなものなのか、創始者であるサガプリヤがビデオの中で語った話を元に、石村まてぃさんに解説していただきました。これから複数回に分けてご紹介したいと思います。

mati

協力:石村まてぃ

1988年にインドに渡り、精神世界の探求に入る。
その後、サガプリヤが創始したサイキックマッサージ及びスターサファイヤのワークに出会う。インドやイタリアで数多くのトレーニングを受講後、アシスタントとしての経験を重ねて、サガプリヤ式マッサージ・テクニックを含む創始者直伝のサイキックマッサージ・トレーナー日本初として認定される。
現在、これらのトレーニングやグループのリードをはじめ、幅広く活躍。
フィリ紹介ページ :http://www.fili.co.jp/group/25
オフィシャルサイト:http://www.mati-cafe.com/

編集部 サイキック・マッサージはいつごろ、誰がどのように始めたものか教えていただけますか?

まてぃ サイキック・マッサージの創始者はサガプリヤという女性です。
サイキック・マッサージの誕生は1970年、彼女がカリフォルニアのエサレン研究所で働いていたときのことです。
マッサージをしているとき、サガプリヤは彼女の手がマッサージを受けている相手の「生に関する情報」を拾い上げていることに気づきました。
それは言葉や映像に置き換えられるものでした。
彼女が「身体とマインドは、深く結びついているのだ」ということに気づいた初めての体験でした。
それから身体のリーディングというものにますます関心を持つようになり、多くのひとが「身体のリーディングのセッション」のために、彼女を呼ぶようになりました。
そんな ある日、ある人が電話で「あなたが サイキック・マッサージをする人?」と、言いました。
こうして、このサイキック・マッサージという名前が生まれたそうです。

サガプリヤのプロフィールについては「サイキック・マッサージ 創始者 サガプリヤについて」も参考にしてください。

編集部 「生に関する情報」を拾い上げるというのはどういうことでしょう。

まてぃ 身体に違和感を感じている方は、信念や思い込み、過去の経験によってリラックスが妨げられていることがあります。サイキック・マッサージのセラピストは、直感を通じてその要因を身体から受け取ることができます。
また、セラピストは、マッサージ・テクニック、瞑想経験、エネルギーを読み取る技術を用いて、クライアント自身が自らの「内なる実存」に触れられるよう導くことができるんです。

★身体に触れることで色々なことが分かるなんて不思議ですね。次回は具体的なセッションの流れや、どのようにクライアントへの理解を深めるのかを聞いてみたいと思います。

この記事を書いたひと
フィリ編集部

フィリ編集部

投稿者の記事一覧

フィリは、ニューエイジ・ムーブメント、精神世界、 トランスパーソナル心理学に関するワークショップ、 セミナーのリアルタイム情報誌『FILI』として、1990年~2002年まで定期刊行を続けてきました。 まるでコンサートに行ったり、映画を見るように、 こうしたジャンルのセミナーやワークに気軽に参加できるようになれるといいね、 と精神世界の『ぴあ』を目指して有限会社フィラ・プロジェクツが1990年に雑誌としてスタートしました。
内容は、日本で実際に参加できるワークショップやセミナーなどを紹介する情報に加え、 アメリカ情報、ワークを受けた体験記などのページと、 自分の中心をしっかりもって意識的に生きている人々のインタビュー記事で構成しています。

イルカ結婚相談所

関連記事

  1. img_fam2 ファミリー・コンステレーション バート・ヘリンガー氏 インタビュ…
  2. books 完全版タッチフォーヘルス出版記念パーティー
  3. hakomi マインドフルネスで自分ともっと仲良くなる方法
  4. menu 「サイキックリーディング」って何がどんな風に見えてるの?
  5. IMG_3068 患者さんのために
  6. therapy プロのボディワーカーとして最低限必要なこととは?
  7. therapy 心身の不必要な緊張に気付き、これをやめていく学習「アレクサンダー…
  8. hakomi ホピ族の言葉で「あなたは誰ですか」という意味の心理療法。ハコミセ…

カテゴリー記事一覧

  1. eyecatch_meiso
  2. filip_bg_008
  3. eyecatch_meiso
    INTRODUCTION

PAGE TOP