セラピー

ホピ族の言葉で「あなたは誰ですか」という意味の心理療法。ハコミセラピーとは?

hakomi

心理療法を受けてみたいけど、言いたくないことを言わされたり、責められたりしないかな…。自分を表現することに慣れていない私たち日本人には、何が起きるか分からない未知のセラピーはプレッシャーになるかもしれません。その点ハコミセラピーは繊細で柔和なアプローチ。東洋人のメンタリティにぴったりで、国内でも広く受け入れられています。

当ウェブマガジンを運営する「フィリ」は、人間の在りようを「身体」「心」「魂」の領域までトータルに捉えてワークを行っている専門家や各種セラピー紹介しています。
今日はその中から、「ハコミセラピー」をご紹介します。

ハコミとはネイティブ・アメリカンのホピ族の言葉で、「あなたは何者?」という意味です。この心の治療法は1970年代、アメリカのロン・クルツによって始められました。ワークはクライアントとセラピストの1対1で行なわれます。クライアントは自分の内側に目を向け、無意識的な状態で心からの微妙なメッセージを聞き取ります。
セラピストはクライアントの固定概念や思い込みなどを巧みにコントロールしながら、受診者が無意識と交流できやすいようにサポートしていきます。この「繊細さ」がハコミセラピーの大きな特徴となります。クライアントが自分自身の無意識と上手に交流できるようになれば、その人の内側からは心を癒す力が湧いてくるといわれています。(出典:セラピー概要「ハコミセラピー」)

ハコミセラピーを受けるなら下記へ!

日本ハコミ研究所

この記事を書いたひと
フィリ編集部

フィリ編集部

投稿者の記事一覧

フィリは、ニューエイジ・ムーブメント、精神世界、 トランスパーソナル心理学に関するワークショップ、 セミナーのリアルタイム情報誌『FILI』として、1990年~2002年まで定期刊行を続けてきました。 まるでコンサートに行ったり、映画を見るように、 こうしたジャンルのセミナーやワークに気軽に参加できるようになれるといいね、 と精神世界の『ぴあ』を目指して有限会社フィラ・プロジェクツが1990年に雑誌としてスタートしました。
内容は、日本で実際に参加できるワークショップやセミナーなどを紹介する情報に加え、 アメリカ情報、ワークを受けた体験記などのページと、 自分の中心をしっかりもって意識的に生きている人々のインタビュー記事で構成しています。

イルカ結婚相談所

関連記事

  1. 2fcde843bbba1cb577cfc77c9605a763_s 世界のアスリートはなぜホメオパシーを使うのか
  2. image シンギングボウル・ヒーリング
  3. 23078429_m 直接会わなくてもヒーリングが受けられる「遠隔ヒーリング」
  4. img_ank 人間関係や対人の問題に特化したセラピー「関係性エネルギー療法」
  5. filip_bg_008 身体と心の 辛い方! スピリットドクターからの スピリットヒーリ…
  6. img_mati レゾナンス(共鳴)は瞑想の内にくつろぐことで経験できる
  7. image_medium
  8. 10873832_m スコット・シャノン インタビュー  子どもたちに何が起きているの…

カテゴリー記事一覧

  1. eyecatch_meiso
  2. image_medium

  3. filip_bg_012
PAGE TOP