セラピスト紹介

取り組むべきテーマがボトルに現れる「オーラソーマ」

img_04

離婚に婚活、いつか誰かが幸せにしてくれると信じて占いにはまったり…。そんな経験を経たことで問題の本質に気づき、いまはオーラソーマプラクティショナーとして人々の変容をサポートしている、佐々木千鶴さんにインタビューさせていただきました。
(参考:セラピー概要 オーラソーマって何?)

sasaki

協力:佐々木千鶴

オーラソーマプラクティショナー。カラーローズ代表(広島県広島市)。
オフィシャルサイト:http://ameblo.jp/colour-rose/

必要な経過をたどって必要な変容をしていく

「人から愛されることにより自分が幸せになれる」という発想で…

編集部 オーラソーマと出会う前は何をされていましたか?
佐々木 24歳で結婚、25歳で出産、27歳で離婚しました(笑)。ひとりで当時2歳だった息子を育てました。今年その息子は25歳になります。離婚してすぐに実家の酒販店に勤め始め、当時コンビニエンスストアの店長、またオリジナル店舗を手がけ、また会社の経営にも参加するようになりました。
経営に参加したと言っても、当時会社はバブル崩壊の波を受け、会社も崩壊寸前…。斜めになった実家の会社を涙涙と根性?で建て直しました。
実家に勤務し始めてから25年弱になろうとしていますが、オーラソーマのサロンも、実は実家の酒屋店舗の空き部屋だった2階スペースを利用し、家業として6年前にオープンさせていただきました。

編集部 プラクティショナーを目指すきっかけとなる出来事はありましたか?
佐々木 子育てと実家の家業に明け暮れ、vol02_photo02自分のことなど構う暇など無く十数年過ごしてきて、「楽しい」とか「楽しむ」とかそういう純粋な清々しい気持ちを全くどこかに置き忘れていました。幸せでなかったし、どうして自分だけこんな目に遭うのだろうと不満な気持ちが募っており、いつしか、「誰か素敵な人と出会って再婚すれば、きっと幸せになれるし、もう一度そういう展開を求めてもいいはずだと考えるようになり、色々と婚活もしましたね~(笑)。
しかし、「素敵な人と出会え、その人から愛されることにより自分が幸せになれる」という全くお門違いな発想を繰り返していたため、いつしか大好きな人に腹を立てたり逆切れしてしまうという、エゴ丸出しな婚活になってしまい…。結局「自爆」してしまい、心がボロボロ状態に…。
その、自分が究極にパニック状態になった時、沢山の占い師さんの元を訪れ、占いジプシーになってしまいました。

ついに出会うべくして出会った「オーラソーマ」

編集部 大変な日々でしたね…。どのようにそこから抜け出せたのでしょうか。
佐々木 自分としては、いまの自分をどうにか救いたい、救われたいと、その方法が知りたく混乱状態だったので、お金と時間を沢山費やしましたが、なかなかコレという占い師さんにめぐり会えず、最後に「もういい加減にしなければ…これで最後にしよう」と決め、お願いした占い師さんが凄くて凄くて!!
いまと違うことをしなさい! と、強烈に言われ、十数年も同じ生活を繰り返してきた自分に、何か違うことをしろと言われても、全く最初は何をしていいのかもわからず戸惑っておりましたが…。
その凄い先生の占術を見たとき「数秘術 タロット 占星術」と書いてありまして、そんな3つの術で、わたしは鑑定されたのか? それってそんなに凄いのか? と驚きまして…。実際はその先生は、サイキック能力に相当長けた方なので、記述の占術は、ほんの表向きの能力だったわけですが。そしてそんな凄い先生の、秘儀が知りたい!! と思うようになり、ネットで「数秘術 タロット 占星術」と3つを入れて同時に検索をしたのです。
そうしたら…。出てきたのが、今わたしがやっている、カラーセラピー「オーラソーマ」だったわけです。私は色というものが以前から好きで、特にこだわりを持っていましたし、かといって専門的な知識があるわけでもなかったので、これはもう習いたい!!と心から思えたわけですね。
このカラーセラピー、オーラソーマを知り、学べば、先生の凄い考え方が身に付き、幸せの一歩が踏み出せるのではないかと確信し、何十年ぶりかに心から取り組みたい、知りたいと思えるものにこの時出会えたのです。
学んでいくうちに、次第に自分自身が癒され、それまでの間違った考え方を思い知るようになり、同じように、頑張っているのに間違った考えに偏り、悩んでいる人も沢山居ることを知りました。
以前から人と広く浅くというよりは、心から深く関わることが好きでしたし、明るく姉御肌の性格が功を奏して? 自分のカラーセラピーを皆さんに喜んでいただけることに気づきました。以前お世話になった占い師の先生やカラーの先生方のように人の役に立てる自分になることを目標に、お仕事としてやって行きたいと思い今に至ります。

愛とは人をコントロールすることではなく、そのままの相手を受け容れること

編集部 それらの出来事から学んだことはありますか?
佐々木 新しい自分になるための全てを学びました。同じ思考で同じ生活パターンを繰り返したり、家族の為を思ってばかりで自分の時間ややりたいことをを後回しにしたり置き去りにして生きていると、人は被害者意識たっぷりの考えに凝り固まってしまうんですね。
そしてその固まった考え方を溶かすには、相当のエネルギーが必要です。わたしの場合はその事件を通して、カラーのピンクの学びとして、「無条件の愛」の意味を学びました。
愛とは人をコントロールすることではなく、そのままの相手を受け容れること、ということを学びました。
そして無条件の愛を人に与えられる自分になるには、まず自分のことを愛し、受け容れてからでないと人に与えることはできないということも知りました。
相手がたとえ自分の意に沿わなくても、相手を変えようとせずそのままの相手を受け容れることが「愛」だということを、最初は全く受け容れられませんでした(笑)。でもそれは、自分のことが嫌いで、人に自分を好きになってもらえば自分は素敵な人になれる、と勘違いしていた当時の私のエゴでした。
自分が自分のエネルギーで全うに活き活きと生きれるようになり、自分で自分を喜ばせてあげることが出来るようになり、自分が幸せになると、自分のことが好きになり、自分を愛せるようになりました。
そうすれば、自分の中の愛に余裕があるので、人をも愛せますし、人が自分の意に沿わなくても人に何かを強要したり責めたりすることも全くなくなりました。
怒りや不満は、突き詰めれば自分を自分が幸せにしてあげていない、自分の人生放棄のツケとしての自分への怒りであり不満なんだと気がつきました。
そしてそんな怒りや不満を、自分の事として捉えず、人のせいにして人に当たっていると、その間違ったエネルギーは全て後の自分に還ってくることも、法則としてわかりました(笑)。
ですので、怒りや不満は自分が自分に感じている感情ではないのかと、冷静に客観視できる状態なれることが大事だと思います。
少し難しい説明になったかもしれませんが、そのようなことをセッションの中で、その方の事例に照らしてじっくりゆっくりお伝えしています。

今後取り組むべきテーマがボトルに表れる

編集部 サロンの紹介をしてください。どのような活動をしていますか?
佐々木 広島市南区東本浦町の、vol02_photo01お酒とタバコと宝くじのお店(実家の会社の経営する店舗です)の2階にて、本当に隠れ家のように(笑)サロンをやっています。
当サロンのセッションは、カラーセラピー「オーラソーマ」の2時間セッションとなっています。
巷では、20、30分~1時間ほどの短いセッションが主流ですが、当サロンでは、私の経験上、自分を見つめる、変えるほどの深いセッションは、短時間では到底出来ないと考えています。
ゆっくり、じっくりとお客様のお話を聞き、カラーボトルに表れたお客様の状態を、わかりやすい言葉で解説します。
今後取り組むべきお客様のテーマがボトルに表れますので、それを克服するためのアドバイスを行い、最後に必ず、その克服するテーマのサポートになるであろう、オーラソーマの香りの製品や、イクイリブリアムボトルなど、その方に合ったお品をお客様と一緒に選んでいきます。
※ご来店のお客様がお持ち帰りになられる確率95%を超える、リピート多数の、癒しの製品の数々です。
カウンセリング(コンサルテーション)後は、ご自分のテーマに取り組みながら、製品を使われることにより、そのサポートを得ながらご自分のケアをご自宅で行っていただきます。
現実の生活の中でご自分自身がテーマに取り組むことと、製品からのサポートを受け取ることで、お客様の、ゆるやかで着実な変容を促していきます。

エネルギーは見えないところで繋がっている

編集部 クライアントの変化など、心に残ったエピソードがあれば教えてください。
佐々木 劇的に変化が現れるお客様も沢山目にしてきましたし、ゆるやかで着実な変化を遂げられる方も多数おられます。
お仕事が望みの方向へ実現したり、家族との仲がしっくりいくようになったり、恋愛がうまくいけばいいと必死に思っていたのに、その過程に自分が学ばされていることの大切さに気がついてくださったり…。
その方に必要な経過をたどって、必要な変容をしていかれていると思います。
サロンをやっていると、不思議だけれど偶然にしては説明がつきにくい偶然が沢山起こります。
お客様が香りの製品にとてつもなく惹かれて、その香りから自らのテーマがより深く理解出来ることもしばしばですし、全く繋がりの無いお客様がお越しになるのに、何故か同じボトルを選ばれることもしばしばです。ボトルは109本もあるのに…です(笑)。
エネルギーは見えないところで繋がっていて、だからこそ私のこの記事に引き寄せられる方もいらっしゃると感じます。
6年間サロンをやっていて、過去のわたしと同じ、自分や他者を上手に愛せないという「愛のテーマ」を抱えたお客様や、同じような恋愛のテーマを抱えた方、わたしと同じお誕生日ボトル(33番)のお客様等がとにかく大勢いらっしゃいました。

行き詰ったら第三者機関を使って「自分の今」を客観視してみる

編集部 セラピストとして皆さんに伝えたいことはありますか?
vol02_photo03佐々木 やはり全ては自分次第、自分の行いや考え振る舞いの結果がいまであるということを、気づいていただきたいですね。
多くの悩みをお持ちの方たちは、過去の私のように、一生懸命必死で生きておられる方が殆どですが、一生懸命生き過ぎて、かえって折角の考え方が偏ってしまっている方が大変多いです。
頑張っているのに、一生懸命考えているのに、何故うまく行かないんだろう? と行き詰っておいでの方は、こうした私どものような第三者機関を使って、「自分の今」を客観視してみることをおすすめしたいです。
時間と少しの勇気と、それから今まで使ったことのないところへお金を使うという、新しい観念を持つことも迫られますが、いいカウンセラー、信頼できる相談者を持つことが、結果自分の人生の本当の行き先を知ることができ、それから先の豊かな考え方を持てるという、最短・最善の道のりになることを考えればとても有意義な投資になると感じます。
自分にピッタリのカウンセラーを持つと、人生に対する不安が減り、何かあったら聞いてもらえる信頼できる人が居ることで、心の余裕が出来、家族や友人に愚痴をこぼすことも無くなります。
自分の内面は自分で解決出来る自分。自分への自己投資をきちんとでき、他者から学ぶことで解決できる自分は、とても清々しいものです。
停滞している時間はもったいないですし、気づかなければ同じ場所にずっと居続けることにもなりかねません。
美容院に行くのと同じように、心のケアにも意識を注いでいただきたいですね!

編集部 ひとりで解決できない問題も、カウンセリングやセラピーを利用すると、自分を客観視できますよね。オーラソーマを通して、佐々木さんのように発想の大転換が起きるひとが増えるといいですね。ありがとうございました。

編集/中平知見

オーラソーマをもっと知りたいあなたへ!
セラピー概要「オーラソーマ」

関連記事

  1. img_fujikawa ホメオパシーセンター世田谷下北沢・藤川由紀さん
  2. img_temple2 リトリートスペース*Temple of New Dawn*創設者…
  3. レイヤー 32 ヒマラヤン・ヨガ&ヒーリング アミット・チェトリさん
  4. 170129_2 サイキックリーディング&クリスタルセラピーヒーラー・マユリ先生
  5. ミラノ/イタリアでの講習会風景 リバランシングプラクティショナー・坂梨友春さん
  6. photo_03 オーラソーマ・サウンドレゾナンス&レイキスクール PremSas…
  7. img_rose ROSE in your HEART・松田敬子さん
  8. eyechatch ヒーリングルームヒレーガーデン・北本しのぶさん

カテゴリー記事一覧

  1. image_large
  2. event
  3. IMG_3340
PAGE TOP