セラピー・ヒーリングサロンの検索 フィリ/FiLi

~こころ軽やかに~
豊かな人生を創造したい人へ
スーフィー

スーフィー(詳細)

「スーフィー・オーダー」の教え

ただし、現在われわれが体験できるのはイスラム教の一派としてのスーフィズムではなく、インド人スーフィー、ハズラット・イナヤット・カーンが今世紀初頭、欧米で展開させたスーフィー・オーダーの系統のものである。
スーフィー・オーダーは宗教ではなく、すべての宗教のエッセンスであり、そこで説かれるスーフィズムとは自己のハートに隠されている愛の光を引き出し、その愛を培っていく道だ。瞑想、祈り、礼拝、ダンスを通して自分自身と宇宙とを調和させ、聖なる神の意識=宇宙意識に目覚めていき、そして、その聖なる意識を、日々の生活の中に活かし、すべての生命あるものの中に普遍的な神の姿を見、聞き、感じていくのである。
特にスーフィー・オーダーでは自然との合一を重要視しており、樹々や花々、天体や原子へと意識を浸透させ、「花や樹になるとはどんなことなのか」をネイチャー・メディテーションによって体験していく。
具体的な技法としては、呼吸と5つの要素(地・水・火・風・霊気)への意識の集中を組み合わせた浄化のための瞑想法や、呼吸に合わせて、詩的なフレーズを黙唱し自然と合一していく瞑想法があるわけだが、それらの瞑想を通じ、スーフィーたちは可視のものから発散する不可視の世界の波長へと自己をチューニングし、再び自然との調和を取り戻す。
さらに、動的な祈りとしてピース・ダンスという技法もある。そのダンス自体は難しいものではなく、小さな子どもから年配者まで一緒に楽しむことができる。円陣を組んで踊りながらさまざまな宗教に伝わるマントラを唱えたり、「地・水・火・風・霊気」と共鳴し交感しあう祈りに満ちた調和のダンスである。

印刷:フィリ http://www.fili.co.jp