セラピー・ヒーリングサロンの検索 フィリ/FiLi

~こころ軽やかに~
豊かな人生を創造したい人へ
スーフィー

スーフィー(詳細)

さまざまな宗教のエッセンス

またユニヴァーサル・ワーシップと呼ばれる儀式もスーフィー・オーダーの中で重要な位置を占める。これは、キリスト教、ヒンドゥー教、仏教、ユダヤ教、イスラム教…など各伝統宗教のエッセンスを取り込んだ礼拝式で、あらゆる宗教の源泉はひとつであるという真理を具現化したものである。
スーフィズムの精神は「ひとつ」であることだ。人類にメッセージをもたらすすべてのグル、聖者、預言者はみな同じ源泉からその霊感を受け取っている、と考える。そしてさまざまな宗教のエッセンスを味わうことで、すべての宗教の源泉に一歩一歩溶けこんでいき、自分自身が愛と光の聖なる存在であることを思い出していくのである。
ディープ・エコロジーや平和主義にもつながるスーフィー・オーダーのこのような考えかたは、環境破壊の進行や民族主義の台頭に苦悩する現代社会にとって、内的な特効薬となりうるのではないだろうか?
「シャリーア(戒律)よりタリーカ(神秘道)」今こそいにしえのスーフィーたちのこの言葉に従い、さまざまな宗教やイデオロギーの違いを超え、ハートの内なる声を聞くべきときである。そして、その決意をした人にとってスーフィズムは大きな助けとなるだろう。



まず、この1冊!
『スーフィー』
ラレ・バフティヤル著
竹下政孝訳
平凡社

印刷:フィリ http://www.fili.co.jp