セラピー・ヒーリングサロンの検索 フィリ/FiLi

~こころ軽やかに~
豊かな人生を創造したい人へ
アロマテラピー

アロマテラピー(詳細)

注意事項を守る

スキンケアもまた、アロマテラピーの重要な部分であるが、こうした精油の使用法には、注意事項がいくつかある。まず、精油は必ず希釈して使わなければならない。顔には1~2%、他の身体各部には3%になるように、ホホバオイルなどの植物油(キャリーオイルと呼ぶ)と混ぜてからマッサージすること。高濃度で使用すると、皮膚刺激が強すぎて炎症を起こす可能性がある。また、精油によっては刺激性が強いために、どんなに希釈しても皮膚には使用できないものもある。
他には、毒性のある精油を避ける。また傷害を受けやすい人(赤ん坊、小児、妊婦、てんかんを患っている人、高齢者など)が使用する際には、特別な配慮が必要だろう。
そのため、「精油の選び方」はアロマテラピーの非常に重要なポイントということになる。
一般的な選び方としては、リストを見て○○作用のある精油の中から好きな香りを選ぶ、名前をいわずにその精油を本人が嗅いで決めるなどの方法があり、Oリングテストが使われる場合もある。アーユルヴェーダでは、人間の心理・生理機能に関するひとつの理論(トリドーシャ理論)に基づいて、本人の体質や体調に合った精油が選ばれる。いずれにしろ、精油の選び方が効果を大きく左右する。

印刷:フィリ http://www.fili.co.jp