セラピー・ヒーリングサロンの検索 フィリ/FiLi

~こころ軽やかに~
豊かな人生を創造したい人へ
ヨガ

ヨガ(詳細)

さまざまなヨガ

ヨガの行法にはさまざまな方法があり、身体運動がメインのハタ・ヨガ、瞑想が主体のラジャ・ヨガ、知性による思索を行なうジュニャーニャ・ヨガ、神への献身によるバクティ・ヨガ、日常生活での気づきが主体のカルマ・ヨガなど、数多くの種類があるのだが、スピリチュアルな成長を求める現代人の間で特に人気の高いのがクンダリーニ・ヨガやタントラ・ヨガであろう。
観想や呼吸法、イメージによる身体感覚のコントロールなどの技法によってダイレクトに意識の変容をもたらすそれらのヨガは、ニューエイジのワークショップにも積極的に取り込まれている。タントラ・ヨガ、クンダリーニ・ヨガの用語である「チャクラ」や「クンダリーニ」といった言葉をワークショップで聞いたことがある人もいるはずだ。
ただし、こうしたヨガは強力な作用を意識におよぼすため、本格的に学ぶには日常生活に影響が出ない環境において、指導者のもとで受ける必要があることも多い。そんな中、日常生活を送りながら安全に実践でき、なおかつ効果の高い技法がある。それはクリヤ・ヨガと呼ばれる技法だ。

印刷:フィリ http://www.fili.co.jp